ゆるりっと

生活の「困った」にゆるりっと答えます

専業主婦のストレス解消! 身近で味わえるぜいたくサービス

外出自粛が言われるようになってから、自宅で過ごす時間が増えました。特に、家事や育児で大忙しな主婦のストレスは相当なものです。

全国20〜40代の主婦にアンケートを募った日本メディカル心理セラピー協会の調査「コロナ禍のストレス」によれば、ストレスが「とても増えた」と回答した人たちが21.8%という結果に。もっとも多かった原因は、40.7%が答えた「外出することが難しくなったから」で、次は18.1%の「夫や子どもが家にいる時間が増えたから」でした。

とはいえ、世の中の変化に応じて、だんだんと旦那さんやお子さんが外へ出る機会も増えてきた今。家族に内緒で、こっそり自宅で楽しむのもアリです。

 ●自宅でぜいたくを味わう

非日常なぜいたくを味わいたいけど、ホテルのアフタヌーンティーエステなどに通うほどの暇はない…。買い物やお子さんの送り迎え、育児など、自分のために使える時間って意外とないんですよね。

でも、ネットを探してみると、自宅でも優雅な時間を過ごせるサービスがいくつもあります。例えば、自宅で岩盤浴につかれるセットもあるんです。

たまには行きたい温泉施設と同じ環境を、自宅でも味わえるというのはぜいたくそのもの。旦那さんやお子さんが家にいない間に、自分だけの時間をたっぷりと味わっちゃいましょう!

 

●覆面調査でお得にお小遣い稼ぎ

ぜいたくしながら、空いた時間でお小遣いまで稼げちゃうものもあります。ミステリーショッパーは、いわゆる覆面調査員。ヘアサロンやエステサロン、リラクゼーションサロンに足を運び、その内容をレポートするお仕事です。

前から行きたかった憧れのお店や友だちがつぶやいていた話題のお店を、お得に使えるのもメリット。旦那さんやお子さんにナイショで、楽しみながら取り組んでみましょう!

 

●誰かとのメールで心を満たす

世間では色々言われるけど、旦那さんと結婚してしばらく。主婦だって、恋愛したいと思うときもありますよね…。とはいえ、実際に相手と会うのはなかなか難しいものですが、メールだけのやり取りでも心が満たされるなら、それはそれで幸せです。

お小遣いの範囲で、友だちづくりのサービスを使ってみるのも手。ぽっかり心が空いてしまう時間にも、寂しさをまぎらわせられます。

家族でもなく、ママ友でもない人だからこそしゃべれることもあるはず。もし今、周囲のことで悩んでいるなら、吐き出させてくれる人を見つけてみましょう。

 

自宅で過ごす時間が増えたからこそのストレスもあるはず。家族の幸せのためにも、息抜きのときは思い切ってパーッとはじけましょう!